ブログBlog

トレーナーとして成長するために必要な3つのポイント

皆さんこんにちは!
今日は快晴で気温も高く、とてもいい天気ですね!こんな日はアクティブに動きたくなりますね!
私は年初めのアクションとして、まず凧揚げを最初に行いました!
程良く風が吹いていて、2時間ほど凧揚げをして楽しむことができました!
凧揚げといっても最近はフライングカイトと言ってアクティブに動きが出せる凧揚げがあり、なかなかスポーティーなものもあります!
是非お試しを!

さて今回は、「トレーナーとして成長するために必要な3つのポイントについて」お話をさせていただければと思います!
トレーナーとして成長するために必要なことを皆さんは何を想い浮かべますでしょうか?

私自身、採用担当として、これからトレーナーになろうと考えていらっしゃる方と面談をさせていただくことがございますが、その時にお話しさせていただいてること。
また、これからトレーナーになろうと思っている方が考えていること。
そんなことを交えながらお伝えできればと思います!
まず私たちが実際にトレーナーとして現場に出る中で「成長」と言うキーワードはとても大切に思っています!
トレーニングの内容が変わっていなかったり、
一つ一つのエクササイズの深堀りができていなかったり、
クライアント様に対する的確なアドバイス、そして結果を出すことができてなかったり。
そういった事がトレーナーへの成長に関わっているのではないかと感じます。
そしてトレーナーとして活躍する上でどういったことが成長の要因になるか?

Study

 

まず1つ目は体について知ること勉強することであると思います。
その理由としてはやはり身体を見る上でのプロフェッショナルでなければいけない、トレーニングをするということ、身体に直接触れアプローチをする。
その対価としてお金をもらっている以上は身体について詳しい専門家である必要があります。そこで「勉強」というワードはとても大切になってきます!
解剖学、生理学、バイオメカニクス、栄養学など様々な分野の知識が必要なお仕事になります!
そのための勉強は毎日でも少しずつ行いたいですね!
5分でも10分でもいいのでコツコツ勉強していくこと。
そうすることで「塵も積もれば山となる」少しずつ知識がついてきてそれが結果的にお客様の身体を見る上での引き出しが広がり、結果に結びつくのではないかと感じています。
そういった意味でトレーナーとして一生勉強していく覚悟は重要ですね!

Habit

そして2つ目
これは習慣だと思います!
勉強することもそうですし、トレーニングをすること、そして自分の身体を管理すること、お仕事に必要なカルテ等の記入など
そういった毎日の習慣!
毎日やらなければいけないことを当たり前にこなす事!
これは簡単そうに思いますがなかなか毎日続けると言うのも習慣にならなければ難しいと言う方もいらっしゃるようです。
こういった毎日続ける習慣を当たり前にできる事もトレーナーとして成長するためには必要なところであると思います!

Environment

そして3つ目

それは環境です!
トレーナーとして成長していくためには、やはり多くの身体に触れ、多くの症例に出会い、自ら考え、問題を解決していく。
そういった経験をたくさん積んでれば積んでるほどトレーナーとしての成長は大きいですし成長スピードも速いです!
例を挙げてみると、1年間1300回、人の身体を見るのと1年間に50回、人の身体を見るのとでは雲泥の差がありますよね。
私自身、野球をやってきましたが野球に例えると毎日試合に出て年間300試合に出て経験を積むのと、年間50試合しか出れない人。
問題を解決する数が全然違いますよね!
それぐらい差があると考えられます。

そういった環境に自分が身を置けるか?どうかと言うこともトレーナーとしても成長には大きく関係してきます。
パーソナルトレーナー求人が多くある中、自分だけではなく他のトレーナーがどういう風なトレーニングをしているか?
そしてどういった考え方の下やってるか?
そういったことを吸収できる場所というのは大切だと思います。
トレーナーと言うと、どうしても技術職の為こ自身の技術やスキルでお仕事をしていきます。


他のトレーナーがどういったトレーニングをしてるのか?


どういったお話をしてるのか?


っていうのが閉鎖的になってしまいがちです。
なのでそこをあえて他のトレーナーの事にも興味を持ち。実際に見たり聞いたりする機会と言うのはとても大切になってきます。
自分1人だけの考えではなく、多くの考え方の下、クライアント様の身体を変えていけるような環境にいることが大事なのではないかと考えます!
私たちDr.トレーニング では、これら全ての要素が揃った環境となっています。
研修が充実し、勉強ができること。
そして強制的に習慣力を持たせる状況。
多くのクライアントさんの身体に携われる、そして様々な分野のスペシャリストのトレーナーさん達に出会える環境。
この3つの要素はどこの世界に行ってもトレーナーとして成長するためには必要なところであると思っています!
この3つの要素を取り入れた環境作りには、もともと代表の山口がアメリカで見てきた世界最高峰の環境でトレーナーが過ごす状況を実現させているからです。
多くのパーソナルトレーナー求人がある中で、どこのジムよりも環境が整ったジムであると思います。
そういった環境で自らを鼓舞していろんな考え方を持ったトレーナーたちと切磋琢磨して行く。


そして日本の健康、世界の健康をDr.トレーニングから変えていく!
数あるパーソナルトレーナー求人の中でも世界を目指せるパーソナルジムとして今後も取り組んでいければと思っています!

こんな環境で働いてみたい!
どんな環境か見ていたい、
と言う方がいらっしゃればお気軽にお問い合わせ下さね!
いつでもお待ちしております。


■Dr.トレーニング
パーソナルトレーナー求人専門

ジム見学・資料請求無料
まずはお気軽にお問い合わせください!

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-1 シーズ代官山 1F

TEL:03-6303-3019
>Dr.トレーニングへのメールでのお問い合わせはこちら

会社紹介・理念 よくあるご質問 ブログ
お問い合わせはこちら