目次
皆さん、こんにちは!
この頃はいかがお過ごしでしょうか?
本日はなんと雪が降っております。
しんしんと寒さが深まるこの頃ですが、この雪は積もるのでしょうか。
都心では雪が積もると大変なまでに街が混乱します。
電車が通常通り動かなくなってしまったり、道路も渋滞をしてしまいます。
そして路面の凍結などにより歩行者の怪我なども多発します。
予期せぬ事態と言うのはいつ何時でも起こり得るものなんですね。
これはトレーニングにおいても言えることではないかと思います。
いかにその都度その都度、状況に応じたトレーニングを提供できるかということが私たちパーソナルトレーナーには求められています。
多くのパーソナルトレーナー求人がある中でも、どれだけのトレーナーがこれを満たせているか。
では、私たちDr.トレーニングで行っている教育についてその深さについて、今回はお話をさせていただければと思います。
深みって皆さん何だと思いますか?
いろいろありますよね。
味の深みであったり、言葉の深みであったり、
深みってとても大切なんです。
最近、面白いお話をお客様から伺う事がありました。
その方は講演活動を主にされており、時として全国を渡り歩いている方になります。
講演家と言うお仕事柄、言葉と言うのが商品になります。
そして、その言葉も浅い言葉と深い言葉と言うものがあるそうです。
浅い言葉と言うのは誰しもが日常生活で使うような言葉になります。
『おいしい!』
とか、
『きれい!』
とか、
『強い!』
とか。
そういった言葉になります。
そして一方深い言葉と言うのはその方の潜在意識にアプローチするような言葉になってきます。
『なぜそうだったのか?』
とか、
『つまりこういうこと!』であったりとか。
そしてこういった深い言葉を扱うときに注意しなければいけない事がある。
という言うお話を勉強させていただきました!
深い言葉というのは人を良い方向に導く場合もあれば悪い方向に導く場合もある。
深い言葉であればあるほどその使い方には十分に気をつけなければいけない。
その言葉を使いこなせるような人徳もなければいけない。
とお話を聞きました。
私はビーンときました!
『あーなるほど!』
『そういうことか!』
私は思いました。
例えば、わたしたちのお仕事であるパーソナルトレーニングにおいて、
会話例
『田中さん!』
『田中さんにとって、このトレーニング。
やっておかないと10年後20年後お体どうなってるかわかりませんよ。』
『腰が痛い方。肩が痛い。』
『今はないかもしれないですけど、今後この筋肉量でこのトレーニングができない状態が続いてしまうといずれ、体への不具合が訪れてしまうと思いますよ!』
と、例えていえば私がお話ししたとします。
ところが、、、
私が実際の所トレーニングを全くやっていないような人間であれば。
・・・
田中さんは真摯に私の話を聞いてくれるでしょうか?
タバコを吸っている人が、人にタバコをやめなさい!
と言っているようなものですね!
深い言葉
・
・
・
すなわち相手の潜在意識に問いかけるような言葉を使うときには。
その言葉を自分自身に問いかけたときに受け入れられるような生活を送っている!
ということが前提になければ、その言葉は相手に伝わらず自分に跳ね返ってくるということになります。
私たちDr.トレーニング で行っている教育。
特にトレーニングについての教育に関しては、講師陣に抜粋されているトレーナーというのは実績のあるトレーナーのみが行えるようになっています。
また、海外でもトレーナー経験のある人間であったり、
現場で高いレベルでトレーニングを行える人間。
結果を出している人間。
自身もストイックにトレーニングを行っている人間。
勉強を日々行い、学び続け、実践できている人間。
そういった人たちがスタッフ教育をしていますなので、トレーニングの深みが違うわけです。
深い言葉、深い知識のもと教育を行えている環境というのが、私たちDr.トレーニングであります。
とにかく本気で学びたい!
と言う方にとってはとても充実した育成環境になっています。
扱う言葉も、もちろん大切ですが。
扱うトレーニングも私たちはとても大事だと思っています!
パーソナルトレーニングと言うツールを通じてクライアント様の体を変えていく、このお仕事。
体を変えると同時にその人の人生までも変えてしまうことがあるパーソナルトレーニング。
これだけやりがいのある仕事を成し遂げるためにはトレーナーが発する言葉の重み・・・
大事です!
これからパーソナルトレーナーを目指していく皆さん。
そして数あるパーソナルトレーナー求人がある中でもDr.トレーニングを選ばれるあなた!
是非この機会に今現在のご自身の行動や言動を見直してみてくださいね!
私たちは想いのある人と行動力のある人と共に仕事をしたいです!!
未来を作るのは今の行動や言動であります!
僕自身も改めて今までの行動を見直し言葉に重みを!深みを!
つけられるように精進していきたいと思います。